暑さにやられているけれど

シルクスクリーン動画のシリーズが全て完結しました。お時間のあるときにぜひご視聴くださいませ。頑張って作ったよ。

その1

スクリーン用木枠を作ってみたよ編 / Video documentation of making wooden frames for screen printing in step by step. 

 

その2

シルクスクリーン 紗張り編 /Streching a piece of screen onto a wooden frame for screen printing. 

 

その3

画伯の挑戦・シルクスクリーン/ぶきっちょだけど頑張ったよ編 / Video documentation of screen printing in step by step. 

 

あわせて梅子と僕グッズを作った時の記事も読んでいただけたらうれしいです。
シルクスクリーンプリントのやり方。(うめちゃんT、うめちゃんトレーナーが出来るまで。)

 

2015-07-11-14.52.04-1

素敵な夏になりますように。🌻

ずっと更新サボっている。

日記の更新はサボっている間スライドショーのビデオなどをつくっていました。また日記も頑張りたいです。

画伯の寝癖 2015年6月編 / Gahaku’s Bed hair of June 2015.

画伯の寝癖 2015年5月編 / Gahaku’s Bed hair of May 2015.

画伯の寝癖 2015年4月編 / Gahaku’s Bed hair of April 2015.

 

さぁ!日本に帰るで!ありがとうホン君そしてさようなら釜山の巻。

8月28日帰国後編その1

8月28日帰国後編その2

8月28日帰国後編その3

—🇰🇷—🇯🇵—★—👫–☆—🌻—♨——♫—📝—👈♬–☆—〠—◉—🌸—□■🍉—◎

8月28日帰国後編写真01

8月28日帰国後編写真02

8月28日帰国後編写真03

8月28日帰国後編写真04

8月28日帰国後編写真05

8月28日帰国後編写真06

8月28日帰国後編写真07

8月28日帰国後編写真08

8月28日帰国後編写真09

8月28日帰国後編写真10

8月28日帰国後編写真11

8月28日帰国後編写真12

8月28日帰国後編写真13

8月28日帰国後編写真14

8月28日帰国後編写真15

8月28日帰国後編写真16

8月28日帰国後編写真17

—🇰🇷—🇯🇵★—👫–☆—🌻—♨——♫—📝—👈♬–☆—〠—◉—🌸—□■🍉—◎

8月28日帰国後編写真18

「梅子と僕」韓国出張編もこれにて終了です。

「画伯!家に帰るまでが旅なんやで編」と続きます。

37 Art StudioHong君には取材協力、現地でのコーディネート等多大なるご尽力を頂きました、ここに改めて深甚の感謝申し上げます。

—🇯🇵——★—👫–☆—🌻—♨——♫—📝—👈♬–☆—〠—◉—🌸—□■🍉—◎

8月28日帰国後編キャップ

スーパーデラックスDHA

大山乳業農業協同組合

紙パックに入った物(白バラ牛乳1000ml)を先日成城石井で買い飲んでいます。おいしいです。

—🇰🇷〜🇯🇵—★—👫—🌻—♨—♫—📝—👈♬–☆—〠—◉—🌸—□■🍉—◎

ビートル三世

—🚢——★—👫–☆—🌻—♨——♫—📝—👈♬–☆—〠—◉—🌸—□■🍉—◎

小倉港から松山観光港へ 

画伯と梅子のとても長く徒歩でも電車でも移動が多かった1日。釜山編の巻。

8月27日釜山編その01

8月27日釜山編その02

8月27日釜山編その03

—🇰🇷——★—👫–☆—🌻—♨——♫—📝—👈♬–☆—〠—◉—🌸—□■🍉—◎

8月27日釜山編写真その01

8月27日釜山編写真その02

8月27日釜山編写真その03

8月27日釜山編写真その04

8月27日釜山編写真その05

8月27日釜山編写真その06

—🇰🇷——★—👫–☆—🌻—♨——♫—📝—👈♬–☆—〠—◉—🌸—□■🍉—◎

8月27日釜山編写真キャップ

大山濃厚牛乳

大山乳業農業協同組合

紙パックに入った物(白バラ牛乳1000ml)を先日成城石井で買い飲んでいます。おいしいです。

—🇰🇷——★—👫–☆—🌻—♨——♫—📝—👈♬–☆—〠—◉—🌸—□■🍉—◎

釜山の遊覧船です。
残念ながら数分の差で乗船時間に間に合わず乗ることができませんでした。

じゃぁうちパソコン教えに行ってくるわ、学校持ってくお弁当作っといてや!あと水筒もやで!の巻。

1月20日

—♨——★——–☆———♨——♫—♨——♬–☆———◉———□■——◎

大変長らくお待たせいたしました。Vol.10完成いたしました。プリンター全滅という未曾有のトラブルにあい、出版が危ぶまれましたがなんとか完成しました。ブルネオジアゾ感光紙を使い何時も以上に時間をかけてしまった10巻。みなさまの感想もお待ちしております。

1月20日今月

今月の封筒の表

1月20日封筒表

そして裏

1月20日封筒裏

—♨——★——–☆———♨——♫—♨——♬–☆———◉———□■——◎

12月-1日〜12月31日

右下の四角のボタンを押せばフルスクリーンモードになり見やすいかと思います。

—————————————————————————————◇——–◉

「梅子と僕」第10巻表紙の制作風景。

写真のモデル・制作協力・今関郁絵 / Ikue Imazeki
http://jubileegallery.jp/artists/imazeki-i/

たろちゃん頭大きいやん?前から思ててん〜これはきっと風に乗るなと!はいっ!今日はお酒入ってないので冴えまくりですよ。の巻。

1月5日

—♨——★——–☆———♨——♫—♨——♬–☆———◉———□■——◎

年末年始もシルクスクリーンをやっていました。
今回は同級生の立松君が遊びに来てくれたので一緒にシルクスクリーンでフードトレーナーを作りました。
立松君トレーナー、略してTTです!

ビデオ撮影 立松君
写真撮影  Broccoli Press

立松君ありがとう。

立松君のツイッターも是非。
@sukiyanotako

自分のビデオの方が面白いと自信がつくビデオシリーズハウツー編。

自分のビデオの方が面白いと自信がつくビデオシリーズハウツー編。
寝癖動画その2となる今回はシルクスクリーンの木枠にメッシュを張ってみました。

接着剤(G17)を塗布し充分に乾燥させた木枠を事前に準備し、アイロンを使った紗張りにチャレンジしてみました。

用意したもの
・アイロン
・キャンバス張り器
・霧吹き
・木枠 (事前にG17を塗布し充分に乾燥させたもの)
・ハサミ
・メッシュ 120Tの物

次回は最初から用意したいもの
・クランプ
・手伝ってくれる友達

★記録写真★

最初用意したもの

紗張り01

完成時に使っていたもの

紗張り02

自画自賛してる時の写真

紗張り03

鬼目ナットを埋め込んであります(より正確に版を固定し印刷する事が可能になりました。やったね!)

紗張り04

ジャーン!

紗張り05